1. HOME
  2. 難病・希少疾患ニュース
  3. 重症筋無力症啓発月間スペシャルイベント「『知る』ことから広がる 優しくなれる授業」をアルジェニクスが開催

重症筋無力症啓発月間スペシャルイベント「『知る』ことから広がる 優しくなれる授業」をアルジェニクスが開催

アルジェニクスジャパン株式会社は6月29日、厚生労働省より難病指定を受けている希少疾患「重症筋無力症(myasthenia gravis:MG)」を多くの人に知ってもらい、理解を深めてもらうことを目的としたオンラインイベント「『知る』ことから広がる 優しくなれる授業」を開催。タレントの眞鍋かをりさん、JOYさんが参加しました。

画像はYouTubeより

重症筋無力症(MG)とは、神経と筋肉をつなぐ部分に障害がおこることで、眼瞼下垂、複視、疲れやすい、食べものを噛みにくい、飲みこみにくいなどの症状が現れます。症状が外見にあらわれないこともあるため、周囲の人から理解を得ることが難しい疾患です。

今回のイベントは、重症筋無力症の専門医を講師に招き、 眞鍋かをりさん、JOYさんが生徒役を務める授業形式で行われ、疾患の特性をわかりやすく解説しました。

このイベントの模様は、Youtubeにてアーカイブ配信されているので、ぜひご覧ください。
外部リンク:YouTube「知ってくださいMGのこと」チャンネル 「優しくなれる授業

参考
アルジェニクスジャパン株式会社 プレスリリース

関連記事