1. HOME
  2. 難病・希少疾患ニュース
  3. オリィ研究所、分身ロボットを活用した新プロジェクト開始

オリィ研究所、分身ロボットを活用した新プロジェクト開始

オリィ研究所は、外出困難な方が分身ロボットを活用し社会での新しい働き方を見つけるプロジェクト「アバターギルド」のスタートを発表しました。現在パイロット募集中とのことです。分身ロボットはPCやスマートフォンから操作可能で、疾患に関わらず身体を動かすのが大変な方や、入院中の方、育児や介護などの理由で外出が難しい方、感染防止のために外出を控えたい方も扱えます。分身ロボットを活用することで、カフェなどでの接客や案内、 講師などテレワークでは困難だった仕事にもチャレンジできるようになります。

アバターギルドプロジェクトは、10年以上働けなかった方や就労経験のない方にも支援プログラムが用意されています。分身ロボットカフェなどで就労に向けたトレーニングを積みながら、接客などの必要な技能や経験を得られます。現在あたらしい企業との取り組みがどんどん広がっている途中で、それに伴い新しい働き方の幅も広がっているとのことです。プロジェクトへの参加には書類審査と面談が必要です。まずは申し込んで、働きたい意欲を伝えてみてください。

出典元
AVATAR GUILD

関連記事