1. HOME
  2. 難病・希少疾患ニュース
  3. チューバッカ死す スターウォーズで名演のピーター・メイヒュー氏死去 74歳

チューバッカ死す スターウォーズで名演のピーター・メイヒュー氏死去 74歳

映画「スターウォーズ」シリーズのキャラクターであるチューバッカを演じていたピーター・メイヒュー氏が74歳でなくなったと公表されました。ピーターさんは身長2m21cmでしたが、指定難病の「マルファン症候群」に起因しており、晩年は呼吸器系の障害を持っていたということでした。

マルファン症候群は、FBN1という遺伝子の変異により、全身の結合組織の働きが体質的に変化してしまう疾患です。大動脈瘤・大動脈解離、骨格の異常、眼の障害など多臓器にわたる症状が報告されており、必ずしもすべてが起こるというわけではありませんが、特に血管障害がその後の生命予後や生活の質に大きな影響を与えると言われています。

まさかチューバッカの中の人が、そうした疾患を持っていたとは思いもしなかったというのが実感ではありますが、このようにハリウッドでは、時に偏りや歪みが指摘されながらも、多様な人間が映画の中で活躍しています。だからこそ人の心に寄り添うような物語が紡ぎ出され続けているのかもしれませんね。

元のニュースはこちら。

関連記事