1. HOME
  2. 難病・希少疾患ニュース
  3. 【スイス】ラジカヴァ経口懸濁剤がスイス当局からALSを適応症とする承認を取得

【スイス】ラジカヴァ経口懸濁剤がスイス当局からALSを適応症とする承認を取得

三菱ケミカルグループの田辺三菱製薬株式会社は5月11日、連結子会社であるミツビシ タナベ ファーマ ゲーエムベーハーが、現地時間の5月1日に、スイス当局から、RADICAVA Oral Suspension(一般名:エダラボン、以下ラジカヴァ経口懸濁剤)の筋萎縮性側索硬化症(ALS)を適応症とする承認を取得したと発表しました。

ラジカヴァ経口懸濁剤は、ALSの治療薬であるエダラボン点滴静注製剤と同一有効成分を含む製剤であり、ALSにおける運動機能の低下を遅らせることが主要試験で確認されているため、エダラボン点滴静注製剤と同等の有効性を有します。

スイスでは2019年にエダラボン点滴静注製剤「RADICAVA」が承認されて以降、投与経路は点滴静注に限られていましたが、今回、経口懸濁剤が承認されたことで、スイスにおけるALSの治療に新しい選択肢が加わりました。

田辺三菱製薬株式会社はプレスリリースにて「当社グループは、すでに承認を取得し販売を開始している米国・カナダ・日本に加え、今回承認を取得したスイスでもラジカヴァ経口懸濁剤をお届けすることで、引き続きALS治療のリーディングカンパニーとして、世界のALS患者さんに貢献していきます。」と述べています。

出典
田辺三菱製薬株式会社 プレスリリース

関連記事