血友病Bの患者さん・ご家族向けの新規ウェブサイトをCSL ベーリングが開設
CSLベーリング株式会社は7月28日、血友病Bの患者さんやそのご家族、医療従事者のより良いコミュニケーションに貢献するための新たなウェブサイトを開設したと発表しました。
血友病Bは、出血すると血が止まりにくくなる疾患で、日常生活にさまざまな制約をきたします。関節での出血は痛みを伴うこともあり、繰り返すと完治しづらい関節症にもつながります。
今回公開されたウェブサイトは、「“好きな時に、好きなことを、好きなだけ”、そんな大切な未来を実現するために」を患者さんへのメッセージとし、日頃の血友病診療や日常生活における運動に関するセルフチェック、全国アンケートのデータをもとにした医師のコメントを掲載しています。
また、セルフチェックの結果は、スマートフォンに保存することができるため、診察時に患者さんの希望を医師へと明確に伝えるためのサポートツールとして活用できるとしています。
CSLベーリングのジャン・マルク モランジュ社長は、プレスリリースにて、「このウェブサイトを通じて、価値のある情報とともに楽しく疾患について学ぶ機会を提供していきたいと思っています。私たちは、血友病Bの治療に貢献するとともに、患者さんやご家族と、医療従事者とのコミュニケーションを支援していきます」と述べています。
なお、同サイトでは人気漫画「はたらく細胞」のスピンオフ作品「はたらく血小板ちゃん」とのコラボも準備中とのこと。どのようなコンテンツが掲載されるのか。今後の発表に注目です。