1. HOME
  2. 難病・希少疾患ニュース
  3. 暗所支援メガネ「HOYA MW10 HiKARI 」が熊本県天草市で全国初の補助金対象に

暗所支援メガネ「HOYA MW10 HiKARI 」が熊本県天草市で全国初の補助金対象に

網膜色素変性症などの疾患により起こる夜盲(暗い中で見えにくくなる)を持つ患者向けに販売されている暗所視支援メガネ「HOYA MW10 HiKARI 」が、全国で初めて熊本県天草市で福祉用具の「日常生活用具」として補助金の支給が行われることになりました。

網膜色素変性症は、原因となる遺伝子異常は多種類の疾患で、様々な型が存在する病気です。視野の狭窄や暗いところで見えにくくなるなどを初発症状として、進行していくことが知られており、確立された治療法はありませんが、日夜進行抑制薬や人工網膜、網膜移植など様々な治療法の研究が進んでいます。

夜盲により、夕方から夜間の行動に制限が生じていることが多く、こうした機器により、生活を豊かにすることが予想されます。また、レンズも広角レンズが加わったようで、視野欠損の患者にも役立つことが予想されます。現状では42万程度とかなり高額ですので、今回のような整備が全国的に広がっていくことが期待されますね。

元のニュースはこちら。

関連記事