1. HOME
  2. 難病・希少疾患ニュース
  3. ポンペ病治療剤ネクスビアザイム、日本国内での製造販売承認を取得

ポンペ病治療剤ネクスビアザイム、日本国内での製造販売承認を取得

サノフィ株式会社は9月27日、ネクスビアザイム(R)点滴静注用 100mg(一般名:アバルグルコシダーゼ アルファ(遺伝子組換え))について、「ポンペ病」の効能または効果で製造販売承認を取得したと発表しました。

ライソゾーム酵素のひとつであるポンペ病は、酸性α-グルコシダーゼ(GAA)の遺伝子の異常によってGAA活性の低下または欠損が原因で生じる疾患であり、複合多糖(グリコーゲン)が全身の筋肉内に蓄積します。グリコーゲンの蓄積は、不可逆的な筋損傷を引き起こし、肺を支える横隔膜などの呼吸筋や、運動機能に必要な骨格筋に影響が及びます。

今回の承認は、2つの臨床試験結果に基づくものです。1つ目はピボタル第III相二重盲検比較試験COMET試験の結果によるもの。同試験では、遅発型ポンペ病の患者さんを対象としてネクスビアザイムの安全性と有効性を標準治療薬であるマイオザイム(一般名:アルグルコシダーゼ アルファ)と比較検討しました。2つ目は第II相Mini-COMET 試験によるもので、アルグルコシダーゼ アルファの投与経験のある乳児型ポンペ病患者さんを対象に、ネクスビアザイムの安全性を主に評価するとともに、探索的に有効性の評価を実施しました。

COMET試験では、ネクスビアザイムにおいて、アルグルコシダーゼ アルファに比べて第49週時点における努力肺活量(%FVC)が2.4ポイント改善し、主要評価項目である非劣性が示されました(p=0.0074; 95%CI, -0.13, 4.99 )。また、6分間歩行試験では、 ネクスビアザイム群は、アルグルコシダーゼ アルファ群に比べ、歩行距離が30メートル延長しました(95% CI, 1.33, 58.69)。

49週間にわたる実薬対照二重盲検試験の期間中に重篤な副作用が現れた患者さんは、ネクスビアザイム群では1名(2%)、アルグルコシダーゼ アルファ群では3名(6%)でした。ネクスビアザイム群に高頻度(>5%)で認められた副作用は、頭痛、そう痒(かゆみ)、悪心、蕁麻疹と疲労でした。

注入に伴う反応は、ネクスビアザイム群では13名(26%)、アルグルコシダーゼ アルファ群では 16 名(33%)で認められました。ネクスビアザイム群のうち複数の患者さんで認められた注入に伴う反応はいずれも軽度~中等度で、頭痛、下痢、そう痒、蕁麻疹や発疹などでした。重度の注入に伴う反応は認められませんでした。

アルグルコシダーゼ アルファによる治療で十分な効果が得られなかったか効果の減弱がみられた年齢18歳未満の乳児型ポンペ病患者さんを対象としたMini-COMET試験においては、試験中に高頻度で報告された有害事象はいずれも軽度か中等度であり、嘔吐(6名)、発熱(6名)、上気道感染(5名)、咳嗽(4名)と発疹(4名)など。重篤または重度の治療と関連する有害事象は認められず、投与中止や死亡に至った有害事象は認められませんでした。

6ヵ月時点では、アルグルコシダーゼ アルファの治療時に悪化または効果不良がみられた患者さんにおいて、有効性の評価項目である粗大運動能力尺度-88、簡易運動機能検査、ポンペPaediatric Evaluation of Disability Inventory、左室心筋重量のZスコアおよび眼瞼の位置に改善または安定化がみられました。

今回の承認について、サノフィ社はプレスリリースにて「ネクスビアザイム(R)は、ポンペ病(糖原病II型)において、乳児型ポンペ病(IOPD)および遅発型ポンペ病(LOPD)の新たな標準治療となる可能性があります」と述べています。

出典元
サノフィ株式会社 プレスリリース

関連記事