1. HOME
  2. 難病・希少疾患ニュース
  3. 分身ロボットカフェ DAWN がD&AD Awards 2020にてウッドペンシルを受賞

分身ロボットカフェ DAWN がD&AD Awards 2020にてウッドペンシルを受賞

株式会社ADKホールディングスは2020年6月23日、グループ会社である株式会社ADKクリエイティブ・ワンが社会実装をサポートしている株式会社オリィ研究所主催の「分身ロボットカフェ(Avatar Robot Cafe)DAWN」が、D&AD Awards 2020において、デザイン・トランスフォーメーション部門でウッドペンシルを受賞したことを発表しました。
患者さんの選択肢が広がることで多くの可能性をに繋がる素敵なカフェですね。このようなアイデアや機会について多くの方に関心を持ってもらえたら嬉しいです。

分身ロボットカフェDAWNは、ALSなどの体が動きづらくなる難病や重度の障害を持つ人たちが分身ロボットを通じて接客業務を行えるカフェです。実際のカフェ店舗まで出向く必要がなく、スマートフォンなどのデバイスを活用して自宅からロボットを遠隔操作しカフェのスタッフとして働けます。分身ロボットカフェは東京で3週間開催され、働きたい意欲があるにも関わらず外出が困難で労働を諦めていた方たちにとって働く場を生み出し、テクノロジーを活用して人々の社会参加を促進するきっかけとなりました。

D&AD Awardsとは

イギリスに拠点がある非営利団体「D&AD」が主催する、デザインと広告の発展・支援のための国際賞です。広告分野をはじめとし、コミュニケーションやテクノロジーを活用したクリエイティブに対し与えられます。1962年に始まった権威ある賞で審査の厳しさにも定評があり、世界中の約250名の審査員によってディスカッションにて審査が行なわれました。

ウッドペンシルとは

D&AD年鑑に掲載するにふさわしいと評された今年最高の広告やデザイン作品に授与される賞です。

「分身ロボットカフェ(Avatar Robot Cafe)DAWN」
開催日時:2019年10月 7日(月)~2019年10月23日(水)
場所:大手門タワー・JXビル1階 「3×3 Lab Future」
主催:オリィ 研究所

出典元
株式会社ADKクリエイティブ・ワン

関連記事