1. HOME
  2. 難病・希少疾患ニュース
  3. XIAP欠損症に合併する炎症性腸疾患(IBD)、腸内細菌叢の異常が発症に関与か

XIAP欠損症に合併する炎症性腸疾患(IBD)、腸内細菌叢の異常が発症に関与か

東京医科歯科大学は7月14日、XIAP欠損症に合併した炎症性腸疾患(IBD)では腸内細菌叢の異常が発症に関与している可能性を示し、この異常が造血細胞移植で改善することを明らかにしたと発表しました。

この成果は同大大学院医歯学総合研究科小児地域成育医療学講座の金兼弘和寄附講座教授、発生発達病態学分野の小野真太郎大学院生、森尾友宏教授の研究グループと慶応大学微生物免疫学教室の本田賢也教授のグループならびに全国の諸施設との共同研究によるもので、国際科学誌「Journal of Allergy and Clinical Immunology In Practice」オンライン版に7月8日付で掲載されています。

XIAP(X-linked inhibitor of apoptosis protein)欠損症は稀な先天性免疫異常症で、血球貪食性リンパ組織球症(HLH)の反復や難治性の炎症性腸疾患(IBD)が特徴です。XIAP欠損症の唯一の根治治療法は同種造血細胞移植(HCT)ですが、その移植成績は芳しくないのが現状です。また、XIAP欠損症に合併するIBDは幼少期に発症し、症状も重篤である一方で、病態は不明な点も多く、有効な治療法が限られています。

今回の研究では、日本国内のXIAP欠損症患者さんの移植成績、移植前後でのIBD病勢の変化、腸内細菌叢の組成と多様性を解析。2020年3月末までにXIAP欠損症26症例でHCTが行われ、その生存率は84%と、諸外国の報告に比べて非常に優れた成績を示していました。また、解析の結果、HLAミスマッチの移植である場合と、移植時に活動性HLHを合併する場合で、移植後の生存率が有意に低下することが明らかになったとしています。

画像はリリースより

さらに、腸管内視鏡所見、病理所見は移植後に大幅に改善していることをほぼすべての症例で確認。小児の炎症性腸疾患の病勢を評価する小児潰瘍性大腸炎活動指数(PUCAI score)は移植後、著明に改善していたそうです。

研究グループは、XIAP欠損症に合併した炎症性腸疾患がHCT後に改善した理由を探るため、移植前後における腸内細菌叢の変化を調査。その結果、HCT前の患者群では、Ruminococcus属とLachnospiraceae属が減少し、HCT後には健康な家族と同じレベルまで増加することが判明しました。

これらの細菌属は、腸管の恒常性維持に貢献していると考えられています。またLachnospiraceae属は、クローン病における抗TNF-α治療の抵抗性に関係していることも明らかになっており、今回の研究から、この属が減少することと、XIAP欠損症に合併したIBDが抗TNF-α治療を行っても難治性で薬剤耐性を示すこととの関連性が示唆されたとしています。

研究グループはプレスリリースにて、「本研究により、XIAP欠損症のみならず先天性免疫異常症に合併したIBDの病態解明や新規治療方法の開発に大きく貢献することが期待されます」と述べています。

出典元
東京医科歯科大学 プレスリリース

関連記事